グダグダな気持ちからスッキリな展開

長年の友人から昨年の10月以来の電話がありました。 outhicafe.hatenablog.com 今回は、事前に予約のメールが来ました。多分前回の電話の時につい、舌打ちしてしまったような気もします。 めんどくさいな、という気持ちが 溢れてしまったのかもしれません。 …

先日の朝のドタバタのオマケ

今朝、息子が起きてきてすぐ 珍しく話しかけてきました。 「仏様の灰はどうやるの?」 「えっ!今!」 「あと15分で出勤なんだけど」 「ムリムリ」 「こういうことは週末か平日の夜に して」 仏壇の灰入れが溢れるほどになって いて掃除をする係は娘なんです…

『継続する技術』第6回達成しました!

さて、皆さまご無沙汰しております。 39日間で30回分の読書習慣を達成です。 前回は、何か義務で臨んだ読書の習慣化 でしたが、 今回は、つまらないテレビドラマを観るより 読書の方が楽しく感じるようになりました。 と書くと、 なにやら上手くいっているか…

私、大丈夫かな

今日の朝食のルーティンは、シャケの 焼き魚なのに、 朝からてっきり納豆の日だと思って 準備してた。 昨日作るはずだった 胸肉の酒蒸しを忘れていたので 作らなきゃ 納豆に入れるエノキと白滝の梅酢あえも 作ってなかった 仕事行く日なのに頑張らないと ち…

大さじ一杯が適量みたいです

昨日の昼食にヘンプハーツプロテイン フレークを30gとはちみつグラノラハーフ を10g脱脂粉乳に浸して食べたのですが、 今日、便通が快調で便秘解消の効果も あることがわかったのですが、 今日も同じ分量を食べたら さぁ、大変、どうやら 量を間違えていたみ…

ヘンプハーツプロテイン フレークを食べてみた

プロテインって、言葉だけは知ってるけど、 筋肉モリモリ、筋トレに励んでる人が 摂取している印象だったので、 以前、女性専用フィットネスクラブで高齢者に プロテインをお勧めしているのを訝しんでました。 ところがどうでしょう、タンパク質は高齢者に …

また体操教室に通います

肋間神経痛が完全に治ったわけでは ありませんが、なんとかラジオ体操も できるようになったので、 今週から無理のない範囲で体操教室に 通うことにしました。 まだ、身体をひねったりするのは ちょっと怖いし、雨の日や寒い日に 痛みが出るんですが、 まぁ…

昼食をシリアル・フレークに変えてみた

2、3日前から昼食の〈サラダとお菓子、脱脂粉乳、 ミックスナッツ〉を〈シリアル・フレークに脱脂 粉乳をかけて、サラダ、鶏胸肉の酒蒸し、チーズ、 ミックスナッツ〉に変えてみました。 デザートに洋菓子やクリームコーヒーゼリー などを食べていたのを、和…

甲状腺の定期検診

6ヶ月に一回、血液検査に表参道の 専門病院に通院しています。 甲状腺の片方に良性の腫瘍ができて それを切除する手術をしてから 今月で丁度3年になります。 甲状腺の機能に問題はなく、検査でも 基準値を下回っているので、次回から 1年単位の通院検査にな…

調理パン、菓子パンをやめる

体重が再び理想体重まで落ちてきました。 昼食の食べ過ぎを改善するために 食事の取り方を変えてみています。 朝食に重きを置いて、昼食をサラダと お菓子かデザートに変えました。 お菓子がやめられないからです。 そのかわり調理パンと菓子パンをやめまし…

帯状疱疹だったのかも?

帯状疱疹って、水疱瘡にかかったことがある人が、 体の中に潜伏していたウィルスが疲れやストレス によって免疫機能が落ちた時に発症するそうです。www.maruho.co.jp 私も20代の頃、ある日突然風邪のような熱っぽさ やだるさを感じ、脇腹がピリピリ痛くなり…

『継続する技術』アプリ、第5回目達成!

第5回目は「引き出しの整理整頓」で、 実は1週間ほど前に達成していました。 肋間神経痛の痛みが続いていて、 次の挑戦を始める気力がありません でした。 まだ、痛みはありますが、そろそろ次の 課題を決めて取り組もうと思います。 体調が良かった頃に考え…

痛みのある時にムリは禁物

脇腹が痛み出して随分経ったように 思いましたが、まだ2週間ぐらい なんですね。 最初の頃は、ほんの一時的な痛みだと 思って、痛みがあっても、体操教室に 行ったり、ストレッチも頑張ってやって しまっていました。 気がまぎれると楽になるように 思ってい…

毎日痛みが続いています

今日は仕事中にも痛みが出て困りました。 そろそろ整形外科に行った方が良さそう ですが、 当然、骨折があるかどうかレントゲン検査 を受けなければなりませんよね。 2月の末にバリウムを飲んでレントゲンを あちこちから撮ったばかりなので、 またレントゲ…

毎日痛みが続いています

今日は仕事中にも痛みが出て困りました。 そろそろ整形外科に行った方が良さそう ですが、 当然、骨折があるかどうかレントゲン検査 を受けなければなりませんよね。 2月の末にバリウムを飲んでレントゲンを あちこちから撮ったばかりなので、 またレントゲ…

食べ過ぎ対策

昨年の10月から食事量を制限して1ヶ月 後の血液検査に向けて1日2食の生活を 始めました。 その甲斐あって、1ヶ月後の血液検査は 良好で、体重も理想体重まで落ちました。 折角なので、『あすけん』アプリで栄養素 もチェックしようと頑張ったのが あだになり…

困った肋間神経痛

あれから少しは良くなったのですが、 まだ痛みが続いています。 もしかしたら、慢性的な痛みになるん でしょうか? 特に夕方から夜、明け方と、寒さも関係が あるのかもしれません。 ドラマを観ていても楽しめないし、煩わしいです。 昨日は仕事中に眠くなっ…

肋間神経痛

脇腹に古傷があって、たまーに痛む時が あります。それが肋間神経痛だとは思って もいませんでした。 仕事が終わるとホッとして、背中がいつも 痛むのですが、金曜日は胃までいたむよう になってストレスかしらと思っていたら、 昼に娘の作った辛いスープの…

タンパク質

『あすけん』アプリを何回か使ってみて 足りないものが大体分かりました。 アプリに振り回されて足りないものを 補おうとしたら、体重は増えるわ、脂肪も 増える始末です。 そこでアプリはやめることにしました。 大体体重と体脂肪、内臓脂肪を測っていれば…

節約

住んでいる賃貸マンショが特殊な条件なので、 詳しく書けないのですが、4月から家賃が8千円 ぐらい上がる予定です。 最近生活費がカツカツな状況で、何か節約しなければ と食費にも気を遣っています。 飲んでいて調子がいいなと思っている『飲むシリカ』 で…

今の職場に移って3ヶ月

もう3月ですね。 月日があっという間に過ぎていく感じです。 ようやく暖かくなってきて、なんとなく 解放された感じもあります。 さて、他店舗に移って3ヶ月が経ちました。仕事にはなんとかついていってますが、 職場の雰囲気には未だに慣れません。ちょっと…

人と繋がることの難しさ

小さい頃から人に関心がなかった息子です。 運良くマタニティ教室で知り合ったママさんたちとグループが できて、そのグループで生後6ヶ月ごろから遊びまくりました。 2歳ごろから地域の幼児サークルにもグループと一緒に参加し ましたが、その時に大きな集…

[記録]『おうちカフェ』で作った献立《2017-2020年1月》

《第54回》2017年2月⒈ タコライス ⒉ ベーコンと小松菜のスープ ⒊ 唐揚げ ⒋ 大学芋 ⒌ バナナプリン………………………………………《第55回》2017年12月⒈ 丸鷄のローストチキン ⒉ ビーフシチュー ⒊ ボルシチ風スープ ⒋ バジルソースのパスタサラダ ⒌ 大学芋 ⒍ サーターアンダ…

[記録]『おうちカフェ』で作った献立《2015-2016》

《第42回》2015年2月今回も代理主催です。⒈ ハッシュドビーフ風カレーライス ⒉ クレープシュゼット ⒊ おからシフォンケーキ、バナナチョコ ⒋ 他一品………………………………………《第43回》2015年4月 お弁当&お花見 今回も代理主催です。………………………………………《第44回》2015年5…

[記録]『おうちカフェ』で作った献立《2013-2014》

《第32回》2013年1月1.ボルシチ 2.焼きピロシキ 3.キャベツの漬けもの 4.チョコレートとベリーのデザート 5.紅茶、ジャム …………………………………………………《第33回》2013年2月(おやつ)⒈パンケーキ トッピング (いちご、バナナ、キウイ、リンゴ、黄桃(缶)、 み…

[記録]『おうちカフェ』で作った献立《2012》

《第22回》2012年1月1.ぶり大根 2.白和え 3.きのこ汁 4.大福 5.煎茶、紅茶、ウーロン茶 …………………………………………………《第23回》2012年2月1.瓦そば 2.がんもと小松菜の含め煮 3.大根とキャベツとキュウリのサラダ 4.チョコクランチ …………………………………………

[記録]『おうちカフェ』で作った献立《2011》

《第13回》2011年1月①カルボナーラ鍋 ②白飯 ③さっぱり冷やしトマト ④焼きプリン ⑤マカロン ⑥冷たい生姜ジュース……………………………………《第14回》2011年2月①バラちらし寿司 ②菜の花とささみの辛子和え ③はまぐりの潮汁 ④イチゴの大福 ⑤ほうじ茶、抹茶、てん茶……………………

[記録]『おうちカフェ』で作った献立《2010》

《第7回》2010年1月①びっくりチョコレートプディング ②オレンジケーキ ③カボチャのムース ④リンゴのコンポート ⑤和菓子 ⑥ミネストローネ ⑦ロールキャベツスープ ⑧リンゴとキャベツのコールスロー ⑨リーフレタスと炒めキノコのサラダ ⓾スコーン …………………………………

[記録]『おうちカフェ』で作った献立《2008〜2009》

2008年の8月から、コミュニケーションや対人関係に 困難のある大人の当事者の食事会活動として mixiのコミュニティに集まってイベントを してきました。コミュニティ活動を閉会するにあたって、献立の記録 だけでも残したいと思います。………………………………………《第…

『とんとん とめてくださいな』 福音館書店 こいで たん, こいで やすこ

三匹のねずみが ハイキングに 出かけて道に迷います と、遠くに1軒 家の明かり 「とんとん」と ドアを叩いて 次々と やってくる 動物たち ⭐︎ 最後は 心温まるシーンで終わります。 こんなふうに眠れたら安心ですね。 www.fukuinkan.co.jp